2016年07月02日

ピストで必要な工具

 変速機のないトラックバイクでは、バンク(練習会・レース会場)の中で、チェーンリングや小ギア(スプロケ)を交換することがあるようです。
 それは種目によって適切なギア比が違うからでしょう。またその日の体調等も考慮して調整しているでしょうね。

 ロードバイクの場合、スプロケ交換は自転車屋へ持って行く人の方が多いのではないかと思います。スプロケ交換自体は工具さえあれば誰でもできる簡単な部類の作業ですが、交換頻度と工具代・手間を考えると自転車屋に任すというのも合理的選択です。

 ともかく、トラック競技では、自分で交換でギアトレイン周りをいじれるようにならねばなりません。

(1)チェーンリング
 チェーンリングに関しては、メーカーによるのでしょうけど、
 私が購入したEsaki号に付いているSRAM OMNIUMでは、5mmと6mmのヘックスレンチで事足りました。
 ただ、結構トルクが要るので、良いヘックスレンチを用意したいところです。じゃないとナメます(反省)。

(2)小ギア
 ここが最大の難関です。ロードの工具が全く流用できません。
 とはいえ、必要な工具は一つだけでした。
IMG_20160702_173700.jpg
 良いお値段しましたが、これ一つで今後のピストライフの自由度が段違いと思えば。
 早速交換してみましたが、さすが専用工具、特に苦労もなくできました。

(3)ホイールの脱着 
 ピストでは車輪の固定は、クイックスキュワーではありません。固定力の問題でしょうか。
 必要なのは15mmレンチ。
 ペダルレンチが15mmだったのでそれでOKです。


 なんだかんだで、構造がシンプルな分、新たな工具はそこまで必要ではありませんでした。
 BBとかハブを弄りたいなら、別途色々要るのかもしれませんが、ロードバイクのものを結構流用できそうな気もします。
 まぁ、ハブは工具があってもスキルが全くないので、自分で弄りたくはありません。R500の球あたり調整ですら難儀した記憶があります。


 明日は初走行です。楽しみですね。よろしくお願いします。


 ではでは。
posted by みづゐ at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇機材系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ピスト到着!

 後悔の声に溢れた英国から、海を越えて、かつてない早さで到着しました。
 さすが高い大型送料取るだけのことはあります。

IMG_20160701_184112.jpg

 箱から出してサクッと組み立ててみました。
 元々ほぼ完成状態だったということもありますが、面倒な変速機の調整がありませんから、めっちゃ楽です。

IMG_20160701_190219.jpg

 ポジションは全くでてませんし、フラペですが、大体こんな感じです。

 少しまたがってみた感じでは、下ハンが相当遠いですね。ハンドルのフラットバー部分の高さはロードバイクのMeridaReactoのものより高いくらいなので、大きなドロップの深曲り(?)なハンドル形状が大きな要素になっているようです。(後は、ハンドル角度もなんかオカシイ)

 ギア比は48×16の3倍。
 ロードなら、52×17程度なので、まぁスプリントするには軽過ぎデスヨネ。
 ケイデンスで速度出せって事なのでしょうけど。3倍だと120rpmでようやく45km/hですから色々厳しいでしょう。

 意外にも前後ブレーキも付いていましたが、これで車の多い公道爆走するのは自殺志願者っぽい感じです。
 ひょっとしたら熟練すればNYのメッセンジャーさんみたく走れるようになるのかも知れませんが、私は命が惜しいので全開走行はバンク限定になります。

 とりあえず土日で、ポジション出ししましょー。 


 ではでは。
posted by みづゐ at 22:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のとれ、ラン45min

「今日の」とか言いつつ、昨日の話なんですけどね。
三日ぶりにトレーニングできました。
結構長いこと脇腹、腹斜筋が筋肉痛でしたが、それとトレサボってたのは殆ど関係ありません。単に優先順位の問題です。

夜ランでしたが、体調は上々です。
朝練の季節なんですけど、今生が足りてませんね。
今月は朝練習慣目指して頑張ります。

ではでは

posted by みづゐ at 18:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

今日のとれ、L2〜4:2h

 昨日、久しぶりに、サーキットトレーニング的な筋トレを行った所、恐ろしい筋肉痛になりました。
 やはり、筋肉衰えています。

 心・技・体の内、心(精神力・判断力)が一番重要だと思いますが、一番鍛えにくいのも心ですね。
 体は、上のレベルでは知りませんが、私みたいな素人に毛が生えたレベルでは一番鍛えやすい所です。
 コツコツ筋トレしましょう( ・∀・)g



 今日は、カロリー消費目的でだらりと、六甲アイランドまで。 
 相変わらず走りやすくて良いコースでしたが、遠いですな。
 ひたすら平地なので、エアロロード・重いホイールだと相性の良さを感じられて楽しいです。 


 最近、物欲が復活してます。
 今度は、サイコンが欲しいなぁとか思ったり(;´Д`A


 ではでは。

posted by みづゐ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ピスト注文しました

ポンド暴落を受けて、半ば衝動買いしちゃいました( ´▽`)g。

もし離脱が決まった時は下がるだろうと誰もが予想していたでしょうが、実際えげつないポンド安になりましたね。
ここまで動くという事は、市場の皆は、なんだかんだで残留すると踏んでいたと言うことなんでしょうかね。

長期的にはまだまだ下がるような気もしますが、いずれにせよ決済自体は少し先なので、まぁいいかなーっと。

何を買ったかは、到着してからのご報告ということで。

商品ページで、フレームの形状とジオメトリを見る限り、良くも悪くも癖のなさそうな雰囲気です。(ロードフレームを流用したような感じ?)
エアロロード(Reacto)乗っている私が言うのもアレですが、エアロ効果はフレーム以外の所、主に人間の装備とポジション(後はホイール?)で追求することにしました。

しかし、そもそも私は、ロードバイクと違って、トラックバイクに何を求めれば良いのかすらイマイチ分かっていませんからね。
高級なカーボントラックバイクは皆ゴツくて硬そうな見た目で、実際滅茶苦茶硬いらしいですけど、単に硬いだけだとペダリングがうまくないとペダリングトルクのムラで脚に反発が来たり、無駄が生じるのではないかと考えてしまったりもします。短距離だと脚の負担はあまり気にしなくて良いのでしょうか? あるいは、固定ギアならではの機微があるのでしょう。

まぁ、アレコレ考えるよりまずは実践あるのみです。
到着が楽しみです。麒麟になります。


ではでは。
posted by みづゐ at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

今日のとれ、L2~L5:1h1

 サイクリングロードは信号待ちも車もなくて、練習には好適ですが、虫が多い季節は辛いですね。
 後、人によっては、飽きるという方もいますね。私は割と平気な方だと思いますが、毎日毎日文字通り同じコースだったら、しんどいでしょうね。

 さて、今日は、サイクリングロードではなく、東の方へぶらりと。
 信号待ちからのダッシュで、ゼロスタートの練習という名目ですが、まぁ全体的な強度は低いです。

 淡々と巡航する練習するならば、やはりパワーメーター欲しくなりますね。そろそろ復活させたいところです。
  

 イギリスのEU離脱国民投票の結果はどうなるんでしょうね。
 主に円-ポンド為替への影響という観点で、強い関心をもって注目しています。
 や、もちろん、世界経済全体への影響とかEUの行方とか、真面目な観点もゼロではありませんよ?( ̄▽ ̄;)


 ではでは。
  
posted by みづゐ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。