2016年07月09日

今日のとれ、ローラー30min

 シートポストとサドル交換後、ポジションチェックを兼ねて、軽く3本ローラー。

 実走だと、(強度次第ですが)サドルへの荷重は少なめなので、多少尻に合っていなくても短時間なら気になりません。
 それに対し、無負荷3本ローラーだと、ペダルへの荷重が減る分、ハンドル・サドルへ荷重してしまいます。(ダンシングも基本的にしませんし)
 だから、3本ローラー上の方がサドルの相性に関してはシビアになります。

 で、30分ノンストップで漕いだ感想としては――、とても良かったです(*´∀`*)
 お気に入りサドルはずっとRominでしたが、穴が空いていれば割と何でも良いようです。
 昨日とはペダリングの感覚が全然違いました。少しケイデンスを上げた時(110rpm)に、明らかに昨日より腰がブレません。
 後は、サドルを前に出せたのも良かったのでしょう。重心バランスがシックリ来ました。


 ではでは。





posted by みづゐ at 20:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レース前日の整備、サドル・シートポスト交換

 明日はトラックフェスタです。
 2014年11月のグリーンピア以来、約1年7ヶ月ぶりのレースです。
 ひゃー、緊張してき…ま………せんね。(*´∀`*)っ 

 目標レースとして設定して、ちゃんと(ある程度)計画的にトレーニングしていないと、気負いも生じません。
 そりゃもちろん折角出るからには、勝利を目指して走りますが。
 頑張りましょー(棒)。


 調整レースとか偶発的出場だとしても、事前に用意できることは、きっちりかっちり用意しておくべきです。
 とりあえず、チェーン掃除だけはしましょう。
 走行抵抗に相当影響する所です。


 チェーン掃除のついでに、ようやくパワータップの電池を交換しました。
IMG_20160709_115437.jpg
 長期間の放置により精度がどうなっているか知りませんが、とりあえず反応はしました。生存確認!( ・∀・)g
  

 後は、本日届いた、サドルとシートポストをトラックバイクに装着しました。
IMG_20160709_141835.jpg
SHIMANO PRO TURNIX
金属レールにしては軽量な部類ではないでしょうか。

IMG_20160709_145036.jpg
元々付いていた、Fizikの(多分)Aliante
マンガン(MANGANESE)レールらしいです。
良いサドルなんですけど、穴が足りない。


 シートポストは前乗りポジションを出したかったので、オフセットゼロの(かつ安価な)ものを探しました。
 海外通販なら6000円でThomson Elite買えちゃうんですが、ピストに軽量性は全く求めていないので特に気にせず国内通販にて。
IMG_20160709_145048.jpg
Tioga T-Bone
カタログ値が280gなので、極めて正確です。まぁ全然軽くはありません。

IMG_20160709_145152.jpg
元々付いていた、Ritchey Comp 
Ritcheyでも廉価モデルはふつーですね。
ちなみに、どちらも350mm長です。


 軽くローラーで試し乗りしてみたところ、サドルも前乗りポジションも相当な好感触でした。
 これは次回の練習会が楽しみですね。


 ではでは。


posted by みづゐ at 16:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇機材系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今日のとれ、ローラー25min

 新しいトラックバイクで、初めて3本ローラーに乗りました。 

 ペダリングスキル改善にはピストで3本ローラーするのが良いと、速い誰かさんが言っていて、憧れていたのですが……、
 まぁ、いざやってみればロードバイクとそんなに変わらないような気もします。強制的にクランクが回るのが良いのでしょうか?

 しかし、そもそも今回はペダリングスキル云々以前の問題でした。

 サドルに穴が空いていないので、股間(会陰部)の圧迫感がすごくて、前傾姿勢が超辛かったです。
 前傾姿勢維持するためには体幹の強さや柔軟性もさることながら、サドルも重要だと思います。少なくとも、骨盤寝かすタイプの人は。

 ・・・・・・早く、サドル届かないカナー。


 ではでは。
posted by みづゐ at 22:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

今日のとれ、L3:30min

 昨晩割とがっつり呑んだ関係で、色々身体に良くない負荷がかかっていそうです。
 私はその辺の内臓の不調は肌荒れとして出ますねー。

 さて、今日は1時間ほどサイクリングロード・海岸線を流してきました。
 少しだけゼロスタートとスプリントの加速の練習もしましたが、ゼロスタートの体重移動でバイクを動かす感覚はホント分かりません。
 どうにかコツを掴みたいもんです。


 それと最近Reacto号で、サドルかシートポストから異音ががが。
 ダンシングでは完全に異音が消えるので、異音源がシートポスト周りとはっきりしているのが唯一の救い。
 土曜に、グリス塗るなり増し締めするなりしないといけませんなー。あと、パワータップの電池交換も。。。


 ではでは。
posted by みづゐ at 19:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

今日のとれ、L3:20min

 今日は、最高気温がちょっと洒落にならん感じでしたねー。地球の殺意を感じます。


 昨日、バーベル(45kg?)デッドリフトとジャンプランジで、短時間ながらそこそこの強度で筋トレを行ったところ、今日は予定通り(?)がっつり筋肉痛になりました。

 そんなこんなで今日は、前後10分WU・CD+L3:20分の計40分で汗を流しておきました。今のレベルだとこれくらいの練習量で現状維持できそう気さえします。
 とりあえず、原則としては、高強度練をしっかり行えるだけの基礎体力を付けていきたいところです。
 とはいえ、来週には早速トラックフェスタで実戦があるので、付け焼き刃だとしてもスプリント練もしなくてはなりません。中々難しいです。

 そうそう、日曜の練習会でいただいたアドバイスの一つに呼吸への意識があったのですが、スタートダッシュの超高強度時どころか、中強度走でも呼吸の意識を忘れているようでした。
 人間ってある程度意識しないと、呼吸が浅くなるみたいです。
 パワーブリーズで呼吸筋を鍛えていたのが懐かしいです。アレどこいったんだろ笑
  

 ではでは。


posted by みづゐ at 20:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

関西CSC練習会、Esaki号初走行、熱中症

 7月3日(日曜)は、S田さんに誘われて(?)、関西CSCの練習会に参加してきました。
 Nさん毎度ありがとうございます。
IMG_20160703_112256.jpg
この日射し感!!

 7月になって本気を出し始めた太陽に炙られて、こんがり熱中症患者が出来上がりました。
 暑熱馴化しないと、30℃越えは無理ですねー。

 まぁ、そうでなくても練習不足で体力が落ちているので、数本もがくだけで脚が重くてキツいんです。
 過去を美化するのはよろしくない傾向ですが、2年前に比べると、マジでヘッポコですなー(´∀`;)

 練習のボリュームとしては非常に慎ましい(走行距離は約30km)ものでしたが、発走機を用いた0-200mダッシュの計測等、バンクならではの練習ができた事は有意義だったと思います。ちなみに、タイムは18秒2と18秒7くらい(詳細は忘れました)。
 そうでなくもて、トラックバイクで初めて全開でモガけた事自体有意義でした。公道でモガきはさすがに無理ですからねー。

 有意義と言えば、以前JPTやE1で名前をお見かけした若手のN島さんに初めて生でお目にかかり、アドバイス・レクチャーをいただきました!! 大変ありがたいことです。ちなみに、そのN島さんの0-200は17秒07とか。タイムもとんでもないですが、スタートの滑らかさが印象的でしたね。

 しかし、悲しむべくは、私のトラック経験が少なすぎて、N島さんS田さんのアドバイスを生かすレベルにすら到達していない節があったことです。
 多分今後レベルが上がったら、あの日のアドバイスはそういう意味だったのね!と腑に落ちる時が来ることでしょう。・・・・・・く、来るよね?


 装備面では、デフォルト48T×16T→土曜51T×14T→日曜途中51T×15T とギア比を変更しました。 
 ロードバイクの感覚より重く感じます。165mmくらんくのせいかそれとも、固定式ならではの特性でしょうか。

IMG_20160703_074651.jpg

 ではでは。
posted by みづゐ at 21:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

