2016年06月14日

生きてます\( ´▽`)/

どうもご無沙汰しておりました。

長い練習不足期間によりレーサーとしての能力は失われましたが、最近は楽しく自転車に乗ったり乗らなかったりしています。
とはいえ、先日久しぶりに奈良競輪場で1kmTTを行ったところ、タイムは1分16秒台で、自分で思ってたよりは衰えてないのかもしれません。体感としては、全くダメダメなんですけどねぇ。


さて、今後の方針・抱負について記しておきます。
怪我(落車)のリスクとかトレーニング時間の事情とか諸々勘案した結果、今後はトラック競技の方で頑張る心積もりです。
今はロードバイクで愛好会等に参加していますが、ピストをお借りしてある程度感覚を掴んだら、いずれはピスト購入という流れになるはずです。
と言うわけで、今後の『あっち』(=目標)は、トラック競技における到達点、トラックフェスタT1で戦う事だったり、セントラ1分12秒だったりになります。
どこまで情熱が持続するか、時間を確保できるか未知数ですが、ここから再出発ということで心機一転、トラック競技を頑張っていく所存です。


ではでは。
posted by みづゐ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

生存報告

どうもこんにちは。ミヅイです。

かれこれ半年近くブログを放置してしまいましたが、なんとか生きてます。
お知り合いの方は、心配かけて申し訳ありません。

自転車関連の近況報告としては・・・・・・、まともに乗っていないので報告すべき事がありませんね。悲しいです。
とりあえず、急に真夏めいてきましたが、これから気長に、地に落ちた運動能力を回復させていこうと思います。
レースで戦えるような自転車も身体も精神もなくなってしまったので、レースには当分出れそうにありません。が、いつかまたレース復帰したいなーとは思っています。頑張ります。

それでは、熱中症にはくれぐれも気をつけて自転車ライフを楽しみましょう。


ではでは。

posted by みづゐ at 21:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

故障とか

 おひさしぶりデス。

 謎の故障をして、自転車乗るのに難儀する状態になってしまいました。
 その結果、先日のレース以来全く自転車乗っておらず、それに伴いブログの更新も止まってました。

 謎の故障について。レースの打撲以外心当たりがないのですが、ちょっとペダルを漕いだり走ったり早歩いたりするだけで大腿四頭筋いたるところが引きつって軽く攣ったような状態になります。しばらく安静にしていたらすぐ治るだろうと楽観していたらいっこうに良くならないので、先週の金曜に鍼の治療を試み、ようやく回復を感じるようになってきました。まぁ、もう少し時間はかかるかもしれませんが、多分1週間もしないうちに治ります。

 そして、今日の時点でもう10日間、なんやかんやで2週間以上自転車乗らないコースになりそうなので、今シーズンちょっとずつ鍛え上げた有酸素運動能力はおそらく相当失われたはずです。
 しょうがありませんね。

 落車とそれに引き続く故障で、自転車熱もかなり冷めました。それが一時的なものか恒久的なものかはわかりませんが、今後しばらくは自転車に対する姿勢も大きく変わります。
 どういう方向性になるのか予想できませんが、色んな意味でもう少しマッタリ路線になりそうです。

 それでも自転車に関連するネタは、できる限りブログ記事にしていきたいので、今後ともよろしくお願いします。


 ではでは。

posted by みづゐ at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

打撲内出血の治療法

◇負傷直後の応急処置の基本は、「RICE」だそうです。
すなわち、
 Rest安静
 Ice冷却
 Compression圧迫
 Erevation高挙

 72時間(3日間)は炎症が続くので冷やし、それ以降は治癒力を高める(新陳代謝促進)ために温めると良いらしいです。


◇色んな意味で微グロ画像注意!!(クリックで拡大)
   unnamed.jpg


 紅い血がべったり付いているようですが違います。内出血と擦り傷の合体です。
 こんなに赤い内出血は記憶にありません。たいてい「青たん」と言うように、紫色のイメージがあります。
 ちなみにジャージは破けてませんでした。衝撃でこうなったようです。

 とりあえず、冷やしておきました。地味に痛い。


 ではでは。
posted by みづゐ at 21:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

まいしま前日

 起床時体重65.0kg(寝間着抜き推定64.6kg)
 回復とチートデイの目的を兼ねて、パン等をどか食いしたらここまで増えました。乾いたスポンジを水に浸すがごとし。
 今日は全身の筋肉に力が満ちている気がします。実際の所、グリコーゲンと水分が回復しただけですけど。
 1回胃が大きくなるとそれに見合うまで肥え続けるので、レース後はまたダイエットモードで胃を小さくしないといけませんねぇ。


 昨日・今日の2日間は、レース前調整で疲労を抜くことにしました。
 昨日は軽く流してアクティブリカバリー。
 今日は軽くメンテ。2週間前にメンテしたばかりなので、手抜き版です。後輪を外さず、チェーン掃除しました。

 調子の波に翻弄されることもあるでしょうけど、色々試して、フィットネスの低下を最小限に抑えつつコンディションを上げる、自分なりの調整法を確立したいです。



 明日の目標について。
 まず、落車しない事。そして、勝利を目指す事。
 以上です。

 落車に関しては、シンプルなコースですし出場者も少ないので巻き込まれリスクは低めだと思います。焦って自滅するパターンに気をつけたいですね。常に冷静な走りを。
 勝利を目指す上では、人数が少ないなりの走りが必要になりそうです。(スタート時点で14人以下と、いきなり終盤戦といえるくらい集団絞れてますし)
 例えば。
 集団が40人いるところから2人逃げが出れば、逃げ対集団は2:38に対し、
 集団が10人ならば、逃げ対集団は2:8です。
 一概に集団の人数が集団の強さに比例するわけでもありませんが、どちらの方が逃げが成功しそうかと問われたら、そりゃ2:8の方かなーという気がします。
 また、コーナーでのインターバルのかかり具合も集団のサイズによって異なります。40人の集団で後方に位置取った場合相当なインターバルを強いられますが、10人の集団の後方ならそこまでキツくないでしょう(40人集団で10番手なら前方と言っていい位置だし)。

 と言う訳で、逃げには注意して対応、コーナーインターバルは重視しなくてOK。
 ……と考えていたら、相次ぐアタックに律儀に対応して脚を削られたり、集団後方で地味にインターバルを食らって脚を削られたり、と足元をすくわれる事になりかねない予感がしたので、やっぱり決めつけず臨機応変に対応したいですねー。


 ではでは。

posted by みづゐ at 20:56| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年抱負

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 
 さて、自転車に関する今年の抱負を述べます。

 ・怪我故障事故をしない
 無事是名馬、すべての基本です。
 身体の声に耳をかたむけ、無理を避け、危うきに近寄らず。

 ・六甲山逆瀬川TT、40分切り
 40分切りは、初めて六甲山登った時以来の夢です。
 去年は67.4kgの体重でも、抱負だった42分切れました。今年はダイエットの威力で突破します!!

 ・舞洲クリテ(エキスパートクラス)優勝
 自分が勝っている姿が全く想像できないのですが、スプリント能力を鍛えてマグレを狙いたいと思います。
 FTPを上げない限り、「逃げ」がオプションに入らないのですよねー(汗)

 ・春のはりちゅうスポーツT(U)入賞
 アップダウンコースに対する苦手意識を払拭したいです。
 
 ・FTPテストを行う+FTP305W(5%アップ)
 達成基準を明確にして、5分TT+20分TT形式のFTPテストを平地で行って、FTP305W(20分321W)を出す、とします。
 とりあえずちゃんとFTPテスト頑張りましょうw
 

 ではでは。

 
 
posted by みづゐ at 22:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

衝撃の事実

 スパムコメント対策でコメント承認制にしていたら、コメントが来ている事に長らく気づいてませんでした……(;゜ロ゜)

 ゆうティン!さん、のぶさん、すいませんでしたーー!!m(_ _)m

 
 
posted by みづゐ at 21:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

ブログ開設2周年とか四方山話

 ■当ブログの話
 2011年6月25日にスタートしたこのブログも、いつの間にか3年目に突入しました。
 
 面白くしようとか有意義な事を書こうというやる気(裏返しで強迫観念)が皆無なおかげで、気楽に続けられています。内容は9割方ただの練習日誌ですからね〜。自転車に乗り続けている限りは、多分ブログも続くはずです。惰性って偉大ですね。
 
 特定のキーワードがGoogle検索で謎の吸引力を発揮する(=上位表示される)ためか、アクセス数も開設時以来緩やかな増加傾向を維持しています。アクセス解析見てみると、先月の月間PVは14000チョイだそうで。
 私の場合ブログは自己顕示欲の現れという側面もありますから、読者数が増えるのはやはり嬉しい事です。

 今後ともよろしくお願いします。 
 

 ■Googleリーダーの話
 Googleとかブログ繋がりで一つ。
 使用者は当然ご存知でしょうけど、明日(7月1日)、Googleリーダーはサービス終了します。
 便利だったんですけどねぇ。残念です。
 私は代替リーダーとして「feedly」を採用しました。まだ慣れきっていませんが、中々よさげです。
  
 
 ■自転車乗りから見たアベノミクス
 全く話変わって、経済ネタ・・・・・・ではありません。
 円安は嫌ヨネーっていうだけのただの愚痴です。
 海外通販(個人輸入)する場合は為替分直接支払額が増えます。また、国内ショップでも海外メーカーのパーツ・フレーム・完成車は値上がり必至です。実際、2014年度モデルはことごとく値上げという話も耳にします。

 私が海外通販を利用し始めた頃には既に円高モードで、今から思えば結構恩恵を受けてたんだなーと。総額はたかが知れてますが。
 ともあれ、私の中では当時のレートが基準となってしまっているので、海外通販サイトを見る時つい当時のレートでも計算してしまって、無駄に割高感を覚えてしまいます。だから、よほどのセールでもない限り心情的に衝動買いがしにくくなってます。まぁ、大体欲しいパーツも揃って、最近は物欲が控えめという事情もあるのですが。本当に必要だったら割高だろうが買いますからねぇ。
 久しぶりにWiggleを見ると、「あの頃は良かった」なんて呟きたくなりました。

 ちなみに、自転車乗りではなく一市民としての立場では、私はどちらかというとアベノミクス賛成派です。

 
 ■ツール・ド・フランスの話
 昨日から始まりましたね! 
 私もストリーム配信でチラッと見ました。逃げに見たことないジャージがいるナーと思っていたら、新しいスポンサー見つけたGIANT(ブランコ)の新ジャージでしたw うーむ、GIANT乗りとしてはレプリカジャージが欲しくなるようなデザインを希望シマス。
 通して見るのは無理ですが、翌日に結果とハイライトくらいは確認していきます。
 個人的に応援しているのは、新城選手及びその所属チームのユーロップカー、そしてコンタドールとサガンです。基本的に強い選手が好きなミーハーです私。あ、けどチームスカイはあんまり……w

 
 オチのない話を連発する私は関西人失格なのかもしれませんが、いつものことなのでお許し下さい。
 
 
 ではでは。
 
posted by みづゐ at 22:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

