2014年09月30日

今月の走行距離

 1194.0km

◇過去最長です。
 前半から、よく乗れていると感じていました。
 実走行時間は38時間09分。たかが数時間の差が、大きいデス。
 相変わらず平地メインですが、逆瀬川TTに挑戦したりしたおかげで、獲得標高は先月の倍近い5959m。でも、走行距離の割にかなり少ない部類だと思いますが。


◇走行距離の多さに比例してか、イベントも豊富でした。
 レースは、トラックフェスタと舞洲と平田。
 トラックフェスタは3種目3勝。スプリントで「捲り」が選択肢に入るようになりました。
 舞洲クリテは2位。力不足(特にスプリント力)を痛感しました。壁は高い。
 平田クリテも2位。同じ2位でも、平田C1の2位は全く悔しくありません。むしろ嬉しいです。自信に繋がりました。
 と同時に、色々不足も見えました。内容はアレでしたしねぇ。
 状況判断や集団走行スキル等はさておくとしても、自力で展開を切り開きたいなら、とりあえずもっとパワーが必要です。絶対。

 ヒルクラTTでは、とうとう逆瀬川TTで40分切り!(本当にギリギリだったけど)
 今年五本の指に入るであろう大きな達成です。ロードバイクライフ全体の中でも五指に入るでしょうね。40分切りは憧れだったので、やはり別格。


◇来月は、レースに(多分)出ない分、ペダリングスキル・効率改善にジックリ取り組むつもりです。
 何か掴んだようなそうでもないような、ぼんやりした感触の試行が2つほどあるので、まずはそれらを突き詰めて行く感じです。
 もちろん、これはという考え方やり方があれば、適宜取り入れて試していきます。
 上記のペダリングスキル改善は普段の練習の中で意識する類いのモノなので、トレーニングメニューには大きな変化はないでしょう。強いて言うなら、レース出ない代わりにヒルクラTTの頻度を増やすつもりです。

 出来る範囲でぼちぼち頑張りましょう。 


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトレ、登短時間高強度練

◇起床時体重:65.6kg
 昨日は65.1kg。


◇昨日はアクティブリカバリー流し。
 少し踏み込むと、殿筋に強い疲労感を感じたり。


◇今日は逆瀬の登りで、ちょろっとインターバル。
 最初は淡々と登るつもりだったのですが、信号に引っかかりまくって萎えて方針転換。

 足馴らし:2分30秒、296W
      :3分23秒、303W
      :1分30秒、370W

 30-30itv:5分、327W
 (リカバリ走3分)
 1−1itv:359W−253W−362W−254W−364W−255W−357W

 タレる前に終了。調子は可もなく不可もなく。体重を考慮すればダメな部類でしょうか。まだ少し疲れているのかも。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

平田クリテ第9戦【結果・レポート編】

 C1:2位

ちゃんとリザルト確認したわけではありませんが、観戦していたNさんによると2位らしいです。
 消耗して、逃げ集団の状況把握すら満足に出来ておらず、『勝負』に全く参加できていない、惜しくもない2位ですが、
 当初予定していた方針通り走ろうとして、裏目った所を、ラストラップで火事場の馬鹿力で追いついてーロングスプリントしてー、と、やれることはやった、出し尽くした満足感はあります。
 レース内容・展開的には全くお話になりませんが、なにはともあれ、雲の上だと思っていた最上位カテゴリで2位という結果が出せたこと自体は上出来過ぎです。


◇序盤からの逃げ集団(ちょっとずつブリッジして増えて計5人)が、その気になったらすぐ捕まえられそうな距離感(中盤で15秒前後)なのに、思うように差がつまらず、結局捕まえられないまま約6秒差で、最終周に突入。
 そのまま集団待機していてももはやどうしようもないので、バックストレートもがいて単独でブリッジに成功。後からさらに2人追加で、計7人の小集団でホームストレートへ。
 残り300mチョイから死ぬ気でスプリントして、小集団のトップを獲りました。
 さて、当初逃げ集団は5人いたはずなのに、ラストラップに3人合流して、7人。
 1人はどこに? 
 残り2周3周?くらいで独りアタックして、逃げ切ったそうです。
 私は、逃げ集団から更に独り飛び出したこの優勝者の存在に気付いていませんでした。(だから、ゴールした瞬間、優勝?!と勘違いしたりw 割とすぐに違うと気付きましたが) 他の方はもう2位争いのスプリントと分かっていたので、そこまで必死ではなかっという訳ですね。


◇パワーデータとレポートはまた後日記事にするつもりですが、レース全体43分の平均が260W、xPower278Wとかつてない高パワーでした。
 体感的なしんどさも、(しんどさの種類が違うので一概に比較できませんが、)脚が攣りまくったはりちゅうエンデューロ以来の強烈な苦しみでした。(草津も、心肺は相当苦しかったですが、精神的には余裕がありました)
 ラストラップでは、間違いなく限界突破して何か殻を破った感じです。


 お疲れ様でした。ありがとうございました。


追記:【レポート編】
↓↓↓↓↓
続きを読む
posted by みづゐ at 17:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

レース前日なのでアクティブリカバリと小メンテ

◇起床時体重:65.3kg


◇昨日試したペダリングを確認しながら、埋め立て地の方を流しました。
 約40分、平均約200W。


◇パーツクリーナーぶっかけ式でちゃちゃっとチェーン&スプロケ清掃。ついでに、フリー部もグリスアップ。
 こんな使い方していたら3回のチェーン掃除で1缶使い切りそうですが、1缶300円なので、チェーン掃除1回100円。
 レース前なら全然アリだなー( ・∀・) 


◇明日は、練習のつもりではなく、全力で結果を求める走りをします。全力をぶつけることでこそ、ハッキリ見えてくるもの(壁の高さ)があるでしょう。
 走り方としては、ロードレースの基本に立ち返って、「勝負所以外は節約して温存、勝負所では激しく踏む」を心がけます。(まー、脚力で劣るとその勝負所の見極めがシビアなんですけど)
 それと、冷静に周りを観察すること。

 頑張ろう。
  

 ではでは。

posted by みづゐ at 20:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

今日のトレ、メディオ20分+2-30itv15分

◇起床時体重:65.3kg
 予定より1日早まったカーボローディング(笑)になってしまいました。
 C1は約30kmとクリテにしては長丁場ですし、このくらいならいいかな。


◇河口コースにて。
 入力ポイントを1時くらいと早めに意識して、3時以降はすでに脱力しているようなイメージのペダリングを意識してみました。
 無駄踏みが減って、結構イイ感じだったと思います。

 メディオ:20分09秒、301W、86rpm
 (リカバリ走6分、169W)
 2-30itv:15分、289W

 好調でした。
 メディオは290W弱から入って、ジワジワ上がっていきました(最後数分で無理矢理300W越えした感もあるけど)。
 全力TTでもない練習で、平地20分300W越えたのは初めてかも。成長を感じます。
 2-30インターバルは、2分テンポ走(260W前後)、30秒ソリア(350〜400W)で。
 30秒パートでは、座ったままハンドル引いて上半身の力も使いつつ高回転でパワー出すことが出来ました。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

今日のトレ、もがき練、スプリント5本等

◇起床時体重:64.7kg
 昨日は64.9kg。まさか減るとは。いつも通り食べたのに。


◇昨日は台風ノーライド。
 適切な練習と適切な休養によって強くなる! どちらか欠けてもダメですね。


◇今季は、日常的にちょくちょくもがきや高強度練を混ぜ込んでいるせいか、レース前に1回しかもがき練を入れられなくてもさほど焦りはありません。
 今日は、パワーを追求するより、身体の使い方やテクニックを修正するイメージでもがき。

 脚馴らし:6分49秒、297W、87rpm
 スプリント(Max、5秒)
 #1:1060W、1031W
 #2:1094W、1028W
 #3:1120W、969W
 #4:1093W、1019W
 #5;1205W、1107W

 身体が動きません。もがいた後ちょっと吐きそうな気分になります。全力スプリントなのでレストはかなり長めの4〜5分です。
 3本目からは一旦座ってギアチェンジを試してみました。座る瞬間どうしようもなくパワー落ちますね。しかし、最終速度は伸びるのでゴールまでの距離によってはやはり変速すべきでしょう。もがいたまま変速できるスキルを習得すべきか。

 次は、レスト短め(10秒〜1分)で、20〜30秒ダッシュを乱れ打ち、計11回くらい? ダッシュの平均パワーは精々400〜500Wでした。
 もがいている内に、次第に身体が目覚めてくるというか、調子が上がってきた気がします。
  
 〆に、1分ごとに10回転もがきを入れたテンポ走。

 テンポ走d:10分04秒、290W

 悪くありません。
 もがき始めで引き脚を意識すると、踏み脚一辺倒より楽に早く加速できました。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

平田クリテ第9戦【エントリー編】

 C1です。7月のリベンジになります。

 草レースながらも、面子的にもレベル的にも紛うことなきトップカテゴリ。
 何気なくE1・JPTクラスが居ます。これまでなら絶対マーク!というレベルの選手が多くて対応できる気がしません。

 上のレベルで、手持ちの武器をいかに使い、何を学び取るか。

 脚力差は数日ではどうしようもありませんが、せめて気持ちだけは負けないように全力で頑張るつもりです。
 よろしくお願いします。


 ではでは。
posted by みづゐ at 23:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六甲山ヒルクライム【29回目】〜とうとう夢の40分切り!!

◇起床時体重:65.4kg


◇昨日に引き続き、大殿筋・内転筋が筋肉痛。腰掛ける動作が辛いデス。


◇超安物のアクションカメラを装備して、実験がてら出発。これについては別途記事に。
unnamed(180).jpg
109gのお荷物

 昨日の時点では車通行止め区間でインターバル練するつもりだったのですが、良い天気と風(南東弱風)だったのでふと思い立って逆瀬川へ。

 前回前々回同様、基本的にパワーは表示せず。
 甲寿橋で11分30秒。平均314W。バスにひかっかって減速1回、信号減速1回した割に良いタイム。風に恵まれましたか。甲寿橋の信号停止で平均パワーは310Wまで低下。
 盤滝で16分20秒、314W。段々しんどくなってきますが、行けるとこまでと気楽に。
 急坂区間はいつも通りゴリゴリ踏み回していきます。今日は殿筋ではなくハムストが焦げました。
 苦しくて何度か脚を止めたくなりましたが、体感ではタレていないので、とりあえず宝殿まで、と。
 宝殿で31分45秒、312W。アレ? これ死ぬ気で頑張れば40分切りあり得るんじゃ……と気付いて死ぬ気で頑張ることに。宝殿辺りからは、サイコンをパワーも表示したいつもの画面にしていました。
 トンネルでダッシュして脚が攣りそうになって一瞬タレましたが、なんとか踏み直してギリギリ40分切り達成!!

 39分56秒、311W、64rpm

 夢の40分切りです。初めて六甲登った時、45分切りに憧れ、40分切りする人の存在に驚いたものですが……為せば成るですね。
 ついでに20分〜40分のCPも一挙更新。登りはパワー出やすいにしても、さすがに暫定FTP290Wは低く見積もりすぎか(冬からずっと暫定で290Wに設定していた汗)。修正すべきですね。

◇次の目標は、39分切り&安定して40分切れるようになることでしょうか。
 ヒルクラに関しては、まだまだ限界を感じてません。というのも、機材(今回はツールボトル込み8kg超)と本体(65.4kg+昼飯)共に軽量化の余地が大きいので。
 パワーについても、何十Wも向上させるのはかなり厳しいでしょうけど、まだまだ伸びると信じています。
 問題はヒルクラに対するモチベーションがあまり高くないことかもしれません笑 (平坦系レースに出るとどうしてもスプリント力向上の方向に目が行く)
 来年こそはヒルクラレースに出てみようかなー。

 とりあえず、この調子で頑張っていきましょう。


 ではでは。
posted by みづゐ at 15:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

