2014年08月31日

今月の走行距離

         
 1098.3km        

 前半全然乗れていない感触だったので、1000km越えはやや意外。トラックフェスタ待ち時間のアラゴ三本ローラー、先週の愛好会自走、今日のセミロングで一気に稼いだ感じです。後は、去年ほど猛暑じゃなかった事もプラスに働いたのでしょう。
 アラゴは200Wで60km/h越えちゃうので、反則ですねぇ。
 実走行時間は、35時間13分でした。

 相変わらず全然登ってませんが、原因を分析すると、暑いのと、練習効率と、登りコースのレースに出場しない点が良くありませんね。
 まー、趣味ですしやりたいようにやります。涼しくなったらまた登りたくなるでしょう。


 イベントはトラックフェスタくらいでしょうか。
 とりあえず1勝という目標は達成できました。どうもケイリンで勝てた記憶がないので、次はケイリン重視で頑張りたいです。
 1年前と違ってピスト欲しい気持ちが湧いてますが、優先順位はかなり低いです。ロードバイク系機材で欲しいモノが色々と……。


 来月もぼちぼち頑張りましょう。


 ではでは。 

posted by みづゐ at 17:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回復期、今日のトレ、テンポ走計110分

 起床時体重:67.0kg
 一体何があったのか。


 木・金・土と3日間は回復期になりました。予定していたわけではなく、半ば流れでそうなったのですが、タイミング的には悪くなかったような気がします。ただし、3日間ずっと食欲のたがが外れて、体重が激増した点は大変不味いです。激増した事自体よりもたかが外れた日が3日続いた事がヤバいです。ちゃんと食欲のコントロールを戻さなければ。
 一応、金曜は20分三本ローラー、土曜日は40分実走流しをしました。


 さて、今日のトレ。
 カロリー消費しつつ有酸素運動能力に刺激を入れるため、六アイでひたすらテンポ走。
 珍しく、質より量という方針です。言うても、走行時間3時間弱、実質練習時間は2時間ですが。

 42分、247W、78rpm
 34分、247W、84rpm
 (コンビニ休憩7分)
 37分、244W、84rpm

 終盤は、脊柱起立筋やら脇腹(腹横筋?)やらが痛み、重い疲労感に襲われました。鍛えているつもりでしたが、まだまだ体幹弱いですね。

 計95km、2238kj


 ではでは。

posted by みづゐ at 17:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

舞洲クリテ&トラックフェスタエントリー

 9月のレースは、今のところこの2つが確定。
 ヒルクラは、残念ながら難しい流れです。

 9/7「関西トラックフェスタ(大津びわこ)」
 9/14「大阪クリテリウムin舞洲」(エキスパートクラス)


 トラックフェスタではケイリンでの勝利を目標にします。他の2種目も勿論勝ちを狙いますが、まずケイリンへの苦手意識を払拭したいです。

 舞洲クリテは、色々考えてあがいてみたいと思います。今回は幸運は期待できないでしょうから、自分から展開を作れるといいですね。

 頑張ろう。


 ではでは。

posted by みづゐ at 20:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトレ、SST60分

 起床時体重:64.6kg


 エアロポジション、というか上体を低くする事を意識して淡々と巡航。 

 SST:60分、266W、88rpm

 サドルポジション変更が良かったのか、調子が良かったのか、そこそこ楽に巡航し続けられました。 


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

今日のトレ、ダッシュ付SST20分+30-30itv10分+スプリント3本

 起床時体重;64.5kg


 異音の原因と思しきシートポストをアロンアルファで補修補強して、シートクランプ周りを掃除して、クランプボルトを交換しました。
 ついでに、サドル位置を8mm前方に移動して、サドル高を3~4mm上げました。前乗り高め系です。
 これらの処置により、今日の練習では異音がほぼ消滅し、自転車の静穏と私の心の平穏が取り戻されました。結局どこが原因か判然としません(おそらくシートポストだと思う)が、一安心です。
  

 河口コースにて。
 2分ごとに15秒ダッシュを混ぜたSST。

 SSTd:20分、287W、86rpm

 5分流してから、30-30インターバル。

 30-30itv:9分33秒、288W

 メインセットは平均400W前後。メインセットのパワーはタレませんでしたが、後半リカバリーセットで脚が止まってしまいました。
 サドル位置変更により、サドルの先端に突き刺さるような不自然な前乗りをする必要がなくなり、シッティングでL5~L6を維持するのが少し楽になった気がします。反面、低中強度の巡航ではまだ違和感あります。

 新しいポジションに馴れる目的でのSST10分266Wを入れてから、
 〆にスプリント3本。

 #1:Max1200W、5秒1144W 
 #2:Max1069W、5秒1018W
 #3:Max1120W、5秒1048W

 スプリント中に変速するスキル(あるいはDi2のスプリンタースイッチ?)が欲しいデスね。


 ではでは。
 

  
posted by みづゐ at 20:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

今日のトレ、メディオ10分×2本

 起床時体重:65.2kg

  
 左前腕の筋を違えました。心当たりがありませんが、ロングライドのせいかも?
 そして、まだまだ大腿部に筋疲労が残っています。ついでに、昨日の体幹トレで脇腹(腹斜筋等)が筋肉痛。最近たいして練習も筋トレもできてないのに、疲労の焦点になっている感じで全身だるいです。


 河口コースにて。
 調子悪いわ、シートポスト周りから異音がするわで、中々ストレスフル。
 時間短い分強度高めで、300W目標のメディオ10分2本。

 #1:10分02秒、303W、85rpm
 (リカバリ走5分+2分)
 #2:10分10秒、297W、86rpm

 2本目開始直後全くパワーが出せず一度撃沈しましたが、再チャレンジして根性で2本目完遂。
 調子悪い日のメディオは苦行感が凄いですが、10分×2本しておけば現状維持以上を見込めるので達成感もあります。

 愛好会でS田さんに教わった「重心を意識する」を実践してみたところ、どうも前乗りになるので少しサドル位置を前進させた方が良いのかもしれません。


 落車以来モチベーションがフラフラ低空飛行気味ですが、出来る範囲で練習頑張りたいです。自転車がぶっ壊れても、エンジン(身体)が無事なら、心が折れる事はありません。多分。


 ではでは。
posted by みづゐ at 19:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

今日のトレ、ラン6km

 起床時体重:64.9kg


 自転車に乗る気が起こらず、サクッとランニング。 
 天気も気分も憂鬱な模様。

 約6km、約30分

 筋肉痛にはなってませんが、さすがに脚も身体も重いです。5分/kmペースがいっぱいいっぱい。


 ではでは。
posted by みづゐ at 13:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ロング走、愛好会でセントラ

 起床時体重:66.2kg
 ふぇぇと変な声が出そうになりました。ちょっとヤバい増えすぎ(゜Д゜;)


 今日は向日町競輪場で愛好会(練習会)に参加してきました。
 今回はカロリー消費せねばという切迫した理由により、競輪場まで自走にて。
 片道約50kmです。練習効率はかなり悪いですが、たまには距離を積むのも必要かなーと。

 愛好会ではセントラとハロン(200mFTT)を計測して頂きました。

 セントラは、1分14秒93 と自己ベスト更新できました。
 知り合いの方々も大勢自己ベスト更新してらっしゃったので、良い条件だったのかもしれません。
 個人的には、競輪学校候補生が下向いて走っているのを真似して、頭下げて走ったのが勝因だと思ってます。
 ギア比は52×14で固定。 
 1分のパワーは588W。 

 間を置かずに計測した200mFTTでは脚が動かず、12秒87 とダメダメでした。
 やはりリア12Tは重すぎました。


 帰りは熱中症ぽくなって、苦しみながら帰宅。
 多分、復路自走で鍛えられたのは精神面だけです……。疲れた状態だと無駄な力が抜けてペダリングが効率的になるという話がありますが、体に熱がこもって正直それどころではありませんでした。
  

 走行距離は132kmでした。
 そういえば、今年初めての100km越えロングライドと言う事になるのでしょうか。
 特に感慨もありません。走りづらい国道走るのは色々効率悪いなー、もう当分ロングしたくないなー、としか。


 お疲れ様でした。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。