2014年07月31日

今月の走行距離

 1006.8km

 予想外の1000km越え。たかが数字ですが、やはり嬉しいものですね。
 実走行時間は、30時間37分なので、案の定練習時間は少し減ってます。
 3本ローラー(平均速度50km/h近い)で荒稼ぎして、後は河川敷ばかり走っていたのが、距離が伸びた理由でしょう。(恥ずかしいのであまり書きたくないのですが、今月の獲得標高3100mしかありません汗 さすがに登らなさ過ぎ)


 イベントについては、
 草津、平田とC2で2勝できた事は自信に繋がりました。
 これまであまり認識していませんでしたが、アタックの繰り返し能力が(C2レベルでは)強みになっているみたいです。高強度メニューを少しずつ混ぜてきた甲斐があります。

 平田C1での落車は痛恨でした。雨のコーナーで一人で滑って転けたりした事はあっても、他者を巻き込む形での重大な落車は初めてでした。自転車競技を本当に怖いと感じたのも初めてでした。
 怪我をなさった方の一刻も早いご回復を祈ります。
 ご迷惑ご心配おかけしました。申し訳ありませんでした。
 また、サポート、励まし等ありがとうございました。

 さて、初挑戦のC1では散々な結果でしたが、今年の戦績を踏まえて、以後、平坦クリテ系のレースでは基本的に最上位カテゴリ(C1)に挑戦しようと考えています。(ただし実業団登録する気はないので、C1出場に登録が求められる場合は当然C2) 
 まー、C1で全く歯が立たんということになったら、それはその時考えます。面子と展開と距離次第でしょうが、平坦クリテで集団に着いていくことすらできないと言う事態にはそうそうならないと信じています。


 来月は、暑さに逆らわず、無理せず、適切な方法と量で、頑張りましょう。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトレ、30-30itv8分+ダッシュ付テンポ走10分+1分走×3本

 起床時体重:64.5kg


 デッドリフトにより、ハムストが筋肉痛。
 一度バーベルウェイト40kgに落としました。また鍛え直します。


 30-30itv:7分35秒、326W

 久しぶりの30-30インターバル。効きます。
 メインセットは7/8本400W以上でした。レストも脚を止めず200W以上を目指したら、いつになく高い平均パワーになりました。

 テンポ走d:10分13秒、273W

 2分ごとに10秒ダッシュを混ぜたテンポ走。巡航は250W目安。
 30-30のダメージが抜けきっておらず、250W維持も中々大変でした。できたら20分頑張りたかったところですが、断念。

 1分走(L6)
 #1:469W
 #2:470W
 #3:477W

 緩斜面にて1分走。リカバリ走は2分弱。

 〆に。
 メディオ:5分、310W、87rpm  


 ではでは。


posted by みづゐ at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

今日のトレ、SST40分

 起床時体重:65.0kg
 一昨日やけ食い(?)して、昨日は65.5kg。
 一気に増えた分は一気に減りますな。


 自転車トレ再開。

 サドルは新しいのをポチりました。Rominではありません。穴あきですらありません。
 ここからサドル探しの旅が始まる、かもしれません。ちゃんと帰るところ(Romin)がある旅ですが。

 ガーミンは純正マウントに瞬間接着剤でくっつけてしまって、毎回マウントごと着け外しする運用でいきます。
 とりあえずこれで再び画面表示(パワー)見ながら練習できるようになりました。
 ガーミンのツメ消滅をきっかけに、「走りながらパワー管理する」練習から「時間を決めてその時間内を全力で頑張る、パワーは事後確認」という方向に転換してみようかとも思いました。しかし、今の練習である程度の結果が残せている以上、無闇に変える積極的理由はないと考え直しました。しばらくはこれまで通りの練習方針・方法で頑張ろうと思います。


 SST:41分57秒、277W、85rpm

 河川敷4往復。
 好調です。
 ヘタッたRominExpertでも気持ちよく漕げたので、やっぱりサドルはまた同じRominで良いんじゃないかという気がしてきましたが、すでに後の祭りです。


 ではでは。

posted by みづゐ at 19:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

動作確認、流し

 起床時体重:64.1kg


 主に下半身があちこち痛いです。
 ですが、痛みの原因は打撲か擦過傷か筋肉痛です。大丈夫です。


 自転車に関しては、サドルを古いRomin Expertに交換して、その他ゴニョゴニョしたら、とりあえず走れる状態になりました。
 とりあえず走れると言う意味では、昨晩工房から帰った時点で既にその状態でしたが。(ありがとうございました)


 30分ほど軽く外を流してみたところ、ゆっくり走る分には大きな問題はありませんでした。


 レースレポートは後日あげたいです。


 ではでは。
posted by みづゐ at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

平田クリテ第7戦【結果編】


 C2:優勝

 C1:DNF(6周目落車)


 C2では、好調でかなり積極的に展開することができ、ポイント賞も獲って、なんとか優勝することが出来ました。


 調子に乗って、キャンセル待ちエントリーで急遽参戦したC1では、6周目バックストレートで、ハンドルが絡まって前転して草むらに投げ出されました。
 落車に至ったのは間接的直接的に色々な要因があると思いますが、私の走りの未熟さが大きな要素である事は間違いないと思います。
 申し訳ありませんでした。



 不幸中の幸いで、私自身の怪我の程度は、打撲多数・擦過傷2カ所と、比較的軽傷でした。
 機材の被害については現時点で確認しているのは、前輪(大破)、サドル(削れ・レール歪み)、ガーミン(固定爪折れ)、フォーク(化粧カーボン剥がれ)です。これも不幸中の幸いで、フレーム・フォークはおそらく大丈夫だという診断を受けました。

unnamed(132).jpg
落車の衝撃の大半を引き受けたであろう前輪


 落車後しばらく(数時間)は後悔することしきりで、また、もう当分自転車には乗れないかもしれないと意気消沈していましたが、Nさんを始めとするたくさんの方から慰めの言葉をかけていただき、今は少し立ち直ってます。
 まだ自転車競技を諦めず、今一度頑張りたいと考えています。
 至らぬ点だらけの若輩ですが、これからもよろしくお願いします。


 お疲れ様でした。ありがとうございました。


posted by みづゐ at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

平田クリテ【下調べ編】

  去年出場した時は【下調べ】記事を書いてなかったので、備忘録的意味合いを兼ねて上げておきます。
 一度走った事があるので、走った事のないコースを調べるよりもずっと楽でした。


 ◇コース

 ・1周:2.1km
 ・C2は、11周、23km  (ちなみにC5:4周/C4:6周/C3:8周/C1:14周)
 ・6周回目に中間ポイント賞あり
  
 ・定員35名、ほぼ常に満員。当日に(キャンセル待ち)エントリーも可

 ・ごくごく僅かな傾斜が2カ所(?)あるも、完全平坦コース
 ・C2の平均速度は40km/h前後(夏場は速くなる傾向アリ)

スクリーンショット (85).png


 ・クリテでよくある、細長い長方形コース
 ・コーナーは全て直角コーナー
 ・短辺(1コ―ナー〜2コーナー間、及び3コーナー〜4コーナー間のストレート)は道幅がかなり狭く、追い抜き困難
 ・長辺(ホームストレート・バックストレート)はやや広めの道路幅
 ・4コーナーからゴールラインまでは約650m
 ・完全に無視できる要素だが、バックストレート半ばに僅かなアップダウン、3コーナー立ち上がりからしばらくして僅かな登りあり 
 ・夏は雑草が生い茂っていて、コーナーの視界が少し悪かったり、コース端を走っていると草にぶつかる事も

 コーナー全てで、インターバルがかかります。
 が、1コーナーと3コーナーは、続く直線が100mちょっとと短いので、比較的マシです。(前走者と少し差が開いても、どうせ次のコーナーの減速で追いつく)
 対して、2コーナーと4コーナーの立ち上がりは激しいインターバルがかかります。風向きにもよるのでしょうけど、前回は特に2コーナー立ち上がりが厳しかったです。中切れが起こるならここでしょう。要注意です。



 ◇作戦
 好調なら、中間ポイント賞を獲りに行って、飛び出した流れで少人数の逃げの形へ持って行きたいです。
 駄目なら、温存した上で最終周勝負で。
 ま−、ああしたいこうしたいと思っていても状況がそれを許さなかったり独力ではどうしようもない場合ばかりなので、結局の所、臨機応変に〜ということで。


 ◇目標
 @落車しない
 A周りを観察する
 B勝つ
 C中間ポイント賞獲る


 ではでは。
posted by みづゐ at 19:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レース前小メンテ、AZチェーンクリーナー

 起床時体重:64.1kg
 減ってやがる( ̄。 ̄;) 
 コントロールできてませんなー。


 今日は、ノーライドでレース前恒例のチェーン掃除。(あ、一応動作確認で乗ったかw)
 1週間前に新品のデュラチェーン換えたばかりなので、水洗い無しの簡易作業でした。
unnamed(130).jpg

 AZ製の新しいチェーンクリーナーと洗浄液(クイックゾル)使ってみました。
 水洗い不要で、てきとーに拭き取ってそのままチェーンオイル差せるのは手軽で助かります。
 チェーンクリーナーはちゃちな作りですが、ちゃんと機能していました。値段を考えれば満足。


 明日は頑張ろう(`・ω・´)


 ではでは。

 
posted by みづゐ at 19:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇機材系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

今日のトレ、メディオ10分×2本等

 起床時体重:64.3kg
 レースの前日に慌ててカーボローディングしても間に合わないらしいので、2日前の今日こそ多めに炭水化物摂ります。


 暑過ぎて地球と私がヤバい。
 主に暑さのせいで練習ボリュームが減ってますが、無理して得るものはないので焦ってはいけません。練習で熱中症なってもアホらしいですし。
 ボリューム減る分は質を追求していきたいですね。


 メディオ
 #1:10分06秒、305W、86rpm
 (リカバリ走4分、156W)
 #2:10分03秒、305W、86rpm

 絶が付くかは分かりませんが、明らかに好調です。このパワーでもそれなりに余裕がありました。
 1本目はひたすら一定、2本目は前半アゲて310Wから徐々にタレた感じです。

 そして、緩斜面で1分全力走。

 L6:1分、496W、86rpm

 2本目にかかろうとしたら汗が目に入って激痛。断念。
 この痛みに夏を感じます。
 下って15-15インターバルを始めるも、2本もがいた所(1分)でペース走に切り換えました。

 L5→L4:4分48秒、302W、92rpm


 今日の練習の出来を見るに、ある程度は暑熱馴化に成功していると思いますが、それも30℃前後の話。
 30分程度とは言え、果たして午前11時の気温でレース強度に対応できるかどうか……。


 ではでは。

posted by みづゐ at 20:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。