2014年06月30日

今月の走行距離

 1081km

 思ったよりも走れました。
 梅雨入りした割に全然雨に降られなかった事、数回セミロングへ行けた事、3本ローラーでアクティブリカバリして距離稼いだ事、結局回復期を挟まなかった事等がその要因でしょう。

 実走行時間は、35時間ジャスト。


 レースはなく、ヒルクラTTも体重増により全くダメで、イベント系は本当に何もない月でした。
 その分練習に関しては、ペースを崩さずある程度積み上げることができたと思います(という負け惜しみ)。


 来月上旬は回復期ということにして、レース直前から改めてアゲ直していく予定です。
 頑張りましょう。


 ではでは。 
posted by みづゐ at 20:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトレ、SST43分1本

 起床時体重:65.4kg
 飯の量減らしたつもりなのに。。。日毎の変化はホンマ読み切れませんな。


 淡々と河川敷4往復。

 SST:43分08秒、264W、84rpm

 不調というよりは、脚の筋肉に昨日のダメージが残っている感じです。心肺の方は問題なさげ?


 ではでは。




posted by みづゐ at 20:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

今日のトレ、メディオ10分+SST20分+30-30itv5分+スプリント3本

 起床時体重:65.1kg


 車通行止め区間にて。
 片道2分チョイのストレートなので、2分ごとに折り返し&ダッシュが入ります。

 メディオd:10分01秒、305W、86rpm
 (リカバリ走3分)
 SSTd:20分07秒、285W、84rpm

 WUではお腹が重くてダメっぽい雰囲気でしたが、意を決していざメニューを始めると好調でした。
 河川敷に比べて路面が綺麗という要素もあるのでしょうけど、速度が乗る感じが気持ちいいです。

 6分ほどグダってから、30-30インターバル。
 メインセットほどほど(350Wキープ)、リカバリ走頑張る(目標250W)という方針で。

 30-30itv:5分、310W

 あ、コレあかん。リカバリ走パートで回復できません。

 〆にスプリント3本。

 #1:Max1109W、5秒1053W
#2:Max1116W、5秒1091W
#3:Max1070W、5秒1039W


 ではでは。

posted by みづゐ at 15:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

今日のトレ、PT電池交換後、テンポ走30分1本

 起床時体重:64.9kg
 ありゃまー。
 減るだろうと思った日に減らず、増えるだろうと思った日に増えず。ままならぬ。


 とりあえずまずはPTの電池交換。
 ブログによれば、前回交換したのは去年の10月29日。半年以上もちました。
 ついでにフリーのグリスアップも。ベアリング交換してもらったおかげで、ゴリゴリ感がない(決して回転が軽いとは思えない…)のが素敵です。

 メンテに時間をとられたので、練習は手短に。

 テンポ走:32分24秒、257W、87rpm

 230Wから入って、身体が暖まるにつれ徐々に上がっていきました。
 上半身を脱力させつつエアロポジションが維持できて、中々良いペダリングの感触。
 そして、パワーが表示される幸せw


 ではでは。
posted by みづゐ at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

今日のトレ、LTインターバル24分+登メディオ11分、PT電池切れ

 起床時体重:65.3kg


 昨日はノーライド。
 が、タバタインターバル形式(20秒メインセット→10秒レスト×8本)でランジジャンプ・ジャンプスクワットを行ったところ、今日、大殿筋とふくらはぎが結構な筋肉痛に……。たった4分でこの破壊力デスカ( ;´Д`)


 今日は、前回撃沈したLTインターバルにリベンジ。
 筋肉痛の影響かパワーはやや低めであるものの、上半身をリラックスさせ良い感じに漕いでいた所、2セット目の途中で突然パワーが表示されなくなりました。
 たぶん電池切れですねー。
 パワーメーター無しでこのメニューは強度調節が難しすぎるので、手探りで2セット目とりあえず走り切って終了。

 平地で練習するのが難しいことに気付いたおじいさんは山へしばかれに。

 〜甲寿橋:11分41秒、70rpm

 良い部類のタイムです。
 走り慣れた登りコースのTTなら体感強度とタイムでまだある程度ペース感覚つかめますけど、平坦走はパワーメーター無しで一定ペース刻むのは難しそうです。そして何より、パワーが分からないとあまり楽しくありません。
 こりゃ完全にパワーメーター依存症になってますねぇ。

 例えば今日も、パワーが見えない分ペダリングと体感強度(ペース配分)に一層意識が向くというメリットがありました。身体に意識を集中するという目的で、メニューによっては実行中あえてパワーを隠すのも良いかもしれません。プロでも時々サイコン(SRM)をテープで隠している人いますしね。(ただ、やはり事後的に評価したい+TSB管理したいのでパワーメーターは必須です)


 ではでは。
posted by みづゐ at 21:17| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

今日のトレ、SST20分1本

 起床時体重:64.8kg


 LTインターバルを開始するも、2set目であえなく撃沈。
 筋肉痛にはなってませんが、昨日のじてトレと筋トレ(デッドリフト)によって大殿筋がお亡くなりになったようです(=人=)ナムナム

 4分、239W→8分、279W
 4分、237W→3分、271W(沈)

 前回サクッとこなせたので舐めてましたが、コレは調子が良くないとこなせないメニュー(強度設定)かも…。
 切り換えて、なんとかSST1本だけでも。

 SST:20分50秒、266W、82rpm

 久しぶりにSSTで星が見えました(;´Д`) 
 パワーを出そうとして上半身が力んでより一層消耗するという悪循環、しっちゃかめっちゃかでした。やはり、筋肉(特に体の裏側)の状態が悪いとどうしようもありませんね。
 オマケで、ダウンがてらちょっと高回転練。

 3分、220W、111rpm


 ではでは。


posted by みづゐ at 20:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

今日のトレ、ダッシュ付テンポ走20分+登メディオ10分

 起床時体重:64.7kg


 2分ごとに15秒のシッティングダッシュを混ぜたテンポ走。
 シッティングでもがくのは苦手です。苦手だからこそ練習すべしということで。

 テンポ走d:20分18秒、276W、82rpm

 き、きつい……(;´Д`) どうやら昨日のトレによる脚の疲労が抜けてないようです。
 逃げるように山へ。

 登メディオ:10分07秒、282W、72rpm

 ダメな日はダメなりに頑張る、と割り切り、好調時なら「タレた」部類に入る低めのパワーで淡々と登ります。
 おまけで、SFR1分3本(リカバリ走1分)。

 #1:272W、39rpm
 #2:296W、41rpm
 #3:285W、44rpm


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

今日のトレ、耐乳酸itv15分+3-2itv20分+スプリント3本

 起床時体重:65.3kg
 チートデイというほどドカ食いしてませんが、シナモンロールとかクロワッサンとか甘味系パンのカロリー分が効いたのでしょう。後は単純に消費が少なかった点。


 体感としては昨日より身体が重いのですが、グリコーゲン満タンのサラ脚のはずと信じて強度アゲていきます。

 まずは、「2分FTP90%→30秒FTP120%」を繰り返す耐乳酸インターバル。
 乳酸は疲労物質ではなくむしろエネルギー源なので、「乳酸に耐える」というよりは「乳酸処理(除去/転換)能力向上」という方が誤解がなくてよいのですが、「にゅうさんしょりいんたーばる」だとなんだかしっくりきませんねぇ。

 耐乳酸itv:15分、293W、88rpm

 30秒パートの平均パワーが6本中5本は400Wを越えました。よくかかってます。

 4分(189W)リカバリ走を挟んでから、
 「3分テンポ走(FTP80%〜90%)→2分メディオ(FTP90〜105%)」を繰り返す3-2インターバル。

 3-2itv:20分、276W (2分→3分)
 #1:306W、90rpm→250W、83rpm
 #2:308W、86rpm→248W、84rpm
 #3:311W、87rpm→254W、82rpm
 #4:313W、88rpm→265W、88rpm

 耐乳酸インターバルで消耗していたせいか、3分のテンポ走がきついのなんの。
 2分メディオでどこまで強度上げて乳酸溜めるかにもよりますが、このインターバルも乳酸処理能力向上に効果ありそうですねー。

 〆にスプリント3本。
 #1:Max1127W、5秒1082W 
 #2:Max1248W、5秒1172W
 #3:Max1195W、5秒1175W

 Max1248Wは自己ベストタイです。去年の7月以来らしいです。
 偶然にも5秒CP1175Wも自己ベストタイ。
 6秒〜12秒CPを更新していました。
 エエ感じです!


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。