2014年05月31日

今月の走行距離

 1040.1km

 意外にも1000km越え達成!!
 平地(河川敷)ばかり走っている甲斐がありますねー。
 実走行時間は33時間38分でした。週平均7時間半です。


 特筆すべきイベントは……、
 強いて言うならバンク練習会の1kmTTでタイム更新した事くらいでしょうか。
 レース出たいですねー。


 体重が増えているのは残念っちゃ残念ですが、体調管理という意味では体脂肪率11%台のこれくらいの方が安全運転なのかもしれません。
 とりあえず、パワー的には現状維持+αできていると思うので、この調子で頑張りましょう。


 ではでは。
posted by みづゐ at 15:20| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトレ、SST20分+30-30itv8分+ソリア3分×2本

 起床時体重:66.4kg


 デッドリフトにより脊柱起立筋とハムストが筋肉痛。

 股におできが出来てしまいました。深く腰掛けるとおできがサドルの縁に直撃するので、前乗りポジションに限定されます。ガシガシ踏んでいる時はいいのですが、ゆっくり流すとちょと辛いです。

 ついでに、とうとう暑さが辛い季節になってきましたね。現時点では暑さそのものが辛いと言うよりは、汗がしみて痛かったり痒かったりします。まー、それでも梅雨や真夏よりはよっぽどマシなので贅沢を言ってはいけませんね。

 SST:21分08秒、267W、85rpm
 (リカバリ走3分)
 30-30itv:7分37秒、300W

 30-30インターバルのメインセットは8本とも平均400W以上を達成できました。その分リカバリ走がヘロヘロでしたが。
 10分ほどかけて移動して、登りソリア。

 #1:3分、365W、75rpm
 (リカバリ走3分)
 #2:3分、344W、73rpm

 1本目は全力で。


 ではでは。
posted by みづゐ at 15:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

今日のトレ、アクティブリカバリー

 起床時体重:66.3kg
 (゜Д゜;)?!


 今日は、3本ローラーで20分だけ。
 当初は「中身(メニュー)無しのWU+CDのみ」という構成のつもりでしたが、次第に脚が回って興が乗ってきたので、5分だけ高回転練に挑戦してみました。

 5分、269W、120rpm

 よく回りましたー。呼吸の乱れと汗の量は中々のものです。
 やはり日曜以来、なにかペダリングの感覚が変わったようです。どこがどう変わったか文章化するのは困難ですが、以前より「回せている」気がします。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

今日のトレ、ソリア(?)3分×5本

 起床時体重:66.1kg


 河川敷でSSTしようとしましたが数分で、あ、ダメな日だー(´∀`;)と気付いたので諦めてモソモソと逆瀬川へ。
 案の定登りでも全然かからないので、時間短め、ダメで元々と割り切って。

 #1:3分47秒、308W
 #2:3分35秒、311W
 #3:3分35秒、321W
 #4:3分16秒、313W
 #5:3分31秒、320W

 リカバリ走は30秒〜1分半。
 平地ならともかく登り3分のパワーじゃないよなー(最低330Wは出て欲しい)と思いますが、これでも結構しんどいです。15分323W出せた昨日の自分に感心しますねハイ。
 まー、調子悪い日はこんなもんです。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

今日のトレ、十万辻TT等

 起床時体重:66.3kg
 練習で約1000kcal消費しても増えますか( ;´Д`)
 食い過ぎですねー。それ以外ありません。


 大殿筋は相変わらず筋肉痛ですが、改善傾向です。
 どうも平坦走は気乗りしなかったので、山へしばかれに。

 十万辻TT:15分14秒、323W、73rpm

 短いヒルクラTTでは入りからガンガン飛ばしていって、終盤はタレながら我慢するというパターンが多いのですが、今回はペーシングを意識してゆっくりめにスタートしてみました。おかげで珍しく最後までパワーが維持できました。ラストの急坂でダンシングで攻める余裕(?)までありました。
 自己ベストは4月7日出した15分03秒。当時の体重は64.2kg。2kgの差は大きいデスが、体重差の割にはタイム差は僅かです。ペーシングのおかげかな。
 まー、いくらペーシングしようが効率よい走り方しようが風の助けがあろうが、もう少し痩せないことには更新の目はありませんね( ̄。 ̄;)

 続いて、アップダウンのある緩斜面でテンポ走22分+メディオ6分。

 10分55秒、263W、79rpm
 11分05秒、248W、72rpm
 (リカバリ走4分、183W)
 6分10秒、286W、71rpm

 腸腰筋、下腹部辺りにズッシリと鈍い疲労感あり。昨日の脇腹に引き続き、ちょっと記憶にない現象です。
 ペダリングで当該筋肉をしっかり使えている証でしょうか? それとも別の要因? 昨日は特殊な筋トレなんてしてませんが。ひょっとすると、バンク練習でなにかペダリングが変わったのでしょうか? 

 〆にスプリント3本。2本目はゼロスタート。それぞれ間隔は2分ほど。
 #1:Max1074W、5秒1038W
 #2:Max991W、5秒869W
 #3:Max1134W、5秒1018W

 スプリントするには脚の疲労感がキツ過ぎました。しかし、レース終盤は疲れた状態が当然なんだから、疲れててもしっかりもがけるようにならないとですねー。


 ではでは。

posted by みづゐ at 20:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

今日のトレ、テンポ走55分

 起床時体重:66.0kg


 昨日はノーライド。
 大殿筋の下の方が筋肉痛でした。一日経った今日は、さらに悪化してました。 
 心当たりは日曜のバンク練習以外ありません。1kmTTで全力を振り絞ったせいでしょうか。(あるいはほぼずっと下ハンを握っていたからでしょうか?)
 筋トレやランニングで筋肉痛になるのは日常茶飯事ですが、自転車のペダリング動作で筋肉痛になったのは久しぶりです。
 今まで、筋肉痛になるくらい激しい踏み方をする練習が足りていなかったように思います。これから速くなるためには、ちょくちょくそういうメニューも取り入れていく必要があるのでしょうね。あの苦しみを想像すると、ゲンナリしますがw


 ペダリング動作によって筋肉痛になったので、ペダリングする度もろに痛みます。
 漕ぎ始めはこりゃ練習にならんと思いましたが、WUでしばらくゆっくり走っていると痛みが多少和らいできたので、強度低めで練習する事に。

 テンポ走:54分26秒、258W、87rpm

 パワーを気にせず、エアロとか脱力とか「回す」事とか体幹とか重心位置とかを意識していたら、意外なほど楽に走れました。呼吸も終盤以外乱れず、体感のしんどさの割にはパワーが出てました。
 そんなわけでかなりエエ感じにペダリングできていたと思いますが、終盤はなぜか右脇腹(腹斜筋)に疲労感を覚えました。あまり記憶にない事です。

 あ、それと折り返しで後輪が2回も滑りました。ぼちぼちグリップも限界っぽいですな。ローラーの頻度が増える梅雨の間なんとか頑張って欲しい所ですが。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

奈良競輪場愛好会(6月)

 起床時体重:66.4kg
 増えて減って増えて増えて、くらいのリズムで増えていっています。
 今は太る事に対してそこまでストレスを感じていませんが、この流れはあかんとは思っていますよハイ。
 たった(?)3kgの違いが、登りで勝負できるかできないかを分けうるような気がします。


 昨日はノーライドで自転車のメンテ。
 しっかり掃除するのは、舞洲直前以来ですかね。長いこと放置していてすまなかった、我が愛車よ。 
 で、パワータップのベアリングがどうもゴリゴリしているような気がしたので、工房行きが決定しました。



 さて、今日は奈良競輪場へ。
 お久しぶりのトラック練習会(愛好会)です。 

 日射しが強烈で、今年一番の暑さ(後、何回この台詞を言うか考えるとゲンナリする)でした。
 とはいえ、走っていれば風もありますし、耐えがたいというほどではありません。

 練習時間は約2時間。
 朝礼の後40分ほどフリー走行、そしてセントラ・ケイリンをこなして、残り時間30分ほどフリー走行という構成でした。

 フリー走行については格別語ることもありません。抵抗の少ない路面を気持ちよくグルグル回ってました。
 奈良競輪場は1周333mと向日町の400mより短めで、ストレートが短いですね。(コーナーで)傾いている時間が長いです。


 前回の反省を生かしあまり無理せず、3分300Wだけアゲて、適当に身体が暖まったところで、セントラ(1kmTT)計測開始です。

 1周目で既にしんどいですが、しっかり回せてます。
 2周目は瀕死ですが、まだ一応脚は動いてました。
 3周目は大腿が仕事を放棄して、完全にタレました。
 リア15Tでやや軽めギア比=高ケイデンス指向で臨んだのですが、やはりボトルネックは筋肉ですねぇ。

 そんなこんなで、結果は、1分15秒40。

 自己ベストは、去年の7/21に出した、1分16秒47なので、1秒更新です!!
 走りの内容はイマイチですが、ベスト更新というだけで嬉しいです。
 まー、手持ちのエアロ装備を全投入してのこの結果ですから、乗り手の実力が上がったのかと問われると果てしなく疑問が残るところです。


 平均パワーは539W、平均ケイデンスは110rpm。
 1分CPは、585Wでした。

 7/21の1分CP627Wに対し42Wも及びませんね。というか1年前の私、1分CPだけ見たら強いな……。


 続いて、ケイリン。
 申込時のタイム申告によって組み分けがなされたっぽいですが、なぜか一番強そうな組に入ってしまいました。セントラ1分11秒台の人相手に敵うわけないじゃないですか、やめてーー!!笑

 結果、私含め5人出走で、4位でしたorz

 手も足も出ないとはこのことです。
 というか、もがくタイミングを逸して、自分の力をぶつけることすら出来なかった、という感じです。もがいた所で、まくれた可能性は果てしなく低いですが、なんか不完全燃焼感がスゴいです。
 ケイリンの作戦については、帰りの車中でNさんから色々レクチャーを受けました。なるほど。
 ケイリンについては、経験不足というのもありますが、本格的に自分の頭で考えるという作業を経ていないのも問題ですね。クリテ等のロードレース同様、走る前にしっかり展開想定と作戦を考えておかねばなりません。次回に向けて、ちょっと真面目に取り組んでみようと思います。


 お疲れ様でした。


 帰りは、工房に寄って、パワータップのベアリングを見てもらいました。
 致命的なレベルまでは達してないとのことでしたが、折角なので交換をお願いしました。
 乗っていて交換前後の違いなんて感じ取れませんが、懸案事項が一つ解消されて気分は超スッキリです。
 後、CO2ボトルが安いのでまとめ買いしておきました。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

今日のトレ、SST20分×2本

 起床時体重:66.3kg


 SST
 #1:22分19秒、267W、85rpm
 (リカバリ走2分、168W)
 #2:21分08秒、264W、84rpm

 昨日のスクワットとデッドリフトによるダメージにより、大殿筋がストライキしてました。回せず踏めず。
 そんなダメ状態なりに、エアロポジションとって頑張ってみました。


 ではでは。
posted by みづゐ at 20:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。