2014年01月31日

今月の走行距離


 757.7km

 おう、予想以上に少ないです。
 考えてみれば、ロングライドの代わりに登山とか水泳していたからしょうがありませんネー。(ちなみに去年の1月も走行距離が少なくて「しょうがない」と言ってました(;´Д`))
 
 登山については、幸い(?)、左足首を捻挫したことで登山やトレランに対する熱も、一時期に比べるとかなり収まりました。

 ロングライドは、苦痛を我慢して無理してまで頑張るつもりはありません。この点は少し考え方が変わりました。
 またその内、自然と遠くまで走りたいな〜と思うようになったらロングライドしましょう。
 やる気も時間も体力も有限なのですから、有効に使わねば。

 ダイエットがほぼ計画通り順調である事には満足しています。 3月頭のはりちゅうまでに63kgというのが目標ですが、この際イケるところまでいってみようと思っています。
 しかし、減らす過程よりむしろ痩せてから維持する段階からが本番ということを忘れないよう肝に銘じなければなりません。
 

 来月は風邪引かない怪我しないよう気をつけて、ぼちぼち頑張っていきましょう。
 

 ではでは。
posted by みづゐ at 20:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトレ、鷲林寺TT等

 起床時体重、64.6kg(寝間着抜き推定64.2kg)。昨日と同じです。


 右の中殿筋・腹斜筋や左の腸腰筋、及び大胸筋が筋肉痛になりました。
 大胸筋とはさておき、ランの影響と思われる体幹部はどうして左右差があるのでしょうか? 

 今日は登ったり下ったり登ったり。

 足馴らし:5分51秒、282W、86rpm
 (5分移動)
 逆瀬川〜甲寿橋:
 3分20秒、288W 
 (1分信号停止)
 10分05秒、265W(信号停止2回込)

 サラ脚の時みたいな好調さは感じませんが、全然踏めないというほどでもありません。
 甲寿橋ではことごとく信号に捕まり、追い込めませんでした。
 7分半かけてTTコースを下って、夙川交差点からスタート。

 鷲林寺TT:9分21秒、329W、72rpm

 10分弱で終わると分かっているので、終盤タレるのを承知で突っ込んでいきます。最初の5分で346W。ゴール前以外下りのないコースなので、良くも悪くも休む箇所が少なく、パワーは高めになりがちですね。
 毎度の事ながら、踏めなくなってからがとても苦しいです。ゴール前はスプリントできず。
 しかし、無事、自己ベスト更新できました。
 (前回鷲林寺TTしたのは約2ヶ月前(13/12/01)で、9分52秒、321W。体重は多分約66kg)
 やはりそれなりの斜度があるヒルクラでは、軽量化がてきめんに効きますな。
 
 今月は練習時間・距離が少なかったですが、一つでも目に見える形で成長の証が残せてほっとしました。
 

 ではでは。
posted by みづゐ at 19:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

今日のトレ、ラン12km

 起床時体重、64.6kg(寝間着抜き推定64.2kg)。 

 久しぶりのランニングです。
 多分完治しているはずですが捻挫のこともあるし、路面もぬかるんでいるので、余裕のあるペースで淡々と。
 
 12km、57分55秒(4分50秒/kmペース)

 体感強度はテンポ走下くらい。
 終盤、脚の付け根、股関節のあたりが痛くなりましたが、後を引くようなことはなさそうです。


 ではでは。
posted by みづゐ at 19:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

今日のトレ、登メディオ12分1本のみ

 起床時体重63.8kg(寝間着抜き推定63.4kg) 
 とうとうBMIも22を下回るようになり、身長171cm体重64kgとまさに標準的な日本人成人男性の数値になりました。
 
 
 昨日の筋トレによる大腿四頭筋・大殿筋の疲労を感じたこともあり、逆瀬川から甲寿橋まで登りを1本だけ。

 12分10秒、308W、73rpm

 頑張った割に、12分すら切れず。数kg軽くなって削減したタイムは、風と信号の誤差(今回は向かい風&減速1回)に吸収されたようです。
 

 ではでは。
posted by みづゐ at 15:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

春のはりちゅう【エントリー編】

 3月2日に行われる「スプリングエンデューロードinはりちゅう」の【スポーツT】カテゴリにエントリーしました。 
 
 カテゴリに関してはスポーツUとTで結構迷いました。 
 去年のリザルトを見る限り、去年12月のはりちゅう時の私の実力では、スポーツT入賞は到底無理です。それでもスポーツTにしたのは、ダイエットの威力でリベンジしてやるという決意の現れです。
 現在ダイエットが順調だからこその意気ですが、実は12月のはりちゅう時点で既に65kg台に突入していたので現状では2kg弱軽くなっただけです。……アレ?
 早まったかもしれませんが、太刀打ちできなかったらできなかったで、今度はカテゴリ下げて改めて挑戦すればいいのです。


 目標設定は「入賞(6位以内)」ということで。
 
 それではあと1ヶ月練習とダイエットぼちぼち頑張りましょう。
 
  
 ではでは。


 
posted by みづゐ at 21:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトレ、高回転SST~メディオ10分×3本

 起床時体重、64.5kg(寝間着抜き推定63.8kg) 
 増えた体重が元に戻るのに2~3日はかかるかと思ってましたが、1日で元通りでした。
 変動の大半は水が入ったり抜けたりしているだけですが、ちょっとずつでも脂肪と筋肉は減っているはずです。
 今のところ、体重減少による弊害(出力減少)は感じてません。 

 
 左足首捻挫はほぼ完治し、風邪も治りつつあるようです。筋肉痛もなく、良いフィーリングです。
 今日も河川敷を駆けます。

 SST#1:10分55秒、274W、99rpm
 リカバリ走:5分42秒、224W、87rpm
 メディオ :10分21秒、295W、90rpm
 リカバリ走:6分19秒、235W、84rpm
 SST#2:10分51秒、274W、97rpm
 リカバリ走:5分27秒、238W、90rpm
 
 リカバリ走は完全に緩めるのではなく、L3下くらいの出力を維持しつつ回復を図りました。
 高回転は出力の割にシンドイですが、10分だけと思うと耐えられます。SST#2の後半はタレタレでしたけど。
 後、ケイデンス維持を考えると、やはりスプロケの16Tが欲しいです。17Tだと100rpmを越えるが15Tだと90rpmを割りこむという微妙なシチュエーションが何回もありました。

 5分流してから、〆にスプリント2本。
 Maxパワー、1100W、1062W。
 数値はパッとしませんが、しっかり回せている感触があります(と言ってもMax130rpm程度だったけど…)。
 

 ではでは。
posted by みづゐ at 19:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

今日のトレ、SST45分

 起床時体重、66.1kg(寝間着抜き推定65.4kg)。前日比で1.5kg増えました。
 基礎代謝を下げないため、という理由ある大食いですから、あ、あわあわわ慌てず受け入れねば(´o`;
 
 
 今日は、3分ごとに約10回転のダッシュを混ぜつつSST。 

 45分52秒、267W、86rpm

 序盤は動きが悪く最後までやり通せるか不安でしたが、時間経過とともにペダリングがスムーズになり巡航時のパワーも上がってきました。 
 エアロポジション(上体を寝かしたポジション一般)も一昔前に比べたら、身についてきたと思います。パワー以外の所は着実に進歩している……と信じたいです。


 ではでは。

posted by みづゐ at 20:30| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

水泳1.8km、度付きサングラスの限界

 起床時体重、64.6kg(寝間着抜き推定63.9kg)。 最軽量状態です。
 しかし、今日は「チートデイ」と言うことで、ラーメンやらパンやら爆食しました。明日の体重測定が楽しみデス(;´Д`A

 
 鼻づまりがあり身体にやや怠さを感じましたが、予定通りプールへ向かいました。
 トレーニングルームで30分汗を流してから泳ぎ始めますが、前回みたいな万能感はありません。
 無理して頑張っても得るものが少なそうだったので、アクティブリカバリーと割り切って、マイペースでダラダラ泳ぎました。
 計1時間30分?、約1.8km。

 
 自転車に関連するネタとしては、私の視力では「度付きサングラス」は不可能と判明したという事があります。
 愛眼で比較的リーズナブル(?)に度付きサングラスを作れると聞き及んで、プールの帰り立ち寄ったのですが、度付きレンズは度数「-8.0」くらいが限界だそうです。
 極度の近視者がサングラスを楽しみたいなら、黙ってコンタクト使えって事ですね。
 

 ではでは。

 
posted by みづゐ at 20:47| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。